第二回パッドコンテスト アイデア部門応募作品
作品名
3Dオブジェクト配置パッド
応募者: 柏崎 公生
応募作品の概要:
- パッドの張り合わせで3Dシーンデータを生成。
- データフォーマットとしてQD3D、VRML、DXFなどが考えられる。
これらは標準的なフォーマットの中でもasciiデータを取り扱えるものであり、パッド間の接触の可能性を損ねることなく設計が可能。
- 実際には、地表のデータを持ったパッド上に、オブジェクトパッドを配置する方法で行う。
- 地表データを別に持つため、ユーザーはオブジェクトの単に2次元的配置のみ行えばよい。
- また、標準的な地図のデータフォーマットからパッドを生成するパッドを作ることで地図の3Dヴューワーも実現可能。